Richken blog

macOSで "umask" をいじったら大変なことになった

macOSで "umask" をいじったら大変なことになった

macOS で umask を設定したことで辛い体験をしたので、解決方法を残します。

事が起きたのは、umask を設定してから1ヶ月くらい経ってから。
もう umask を設定したことすら忘れていたので、原因を見つけるのに時間を要した。

最初のエラー

最初のエラーは Slack.app を AppStore でアップデートした直後に起きた。

Library not loaded: @rpath/libffmpeg.dylib

このエラーで、 何かファイルが削除されてしまったか、 もともとアプリに必要なファイルが含まれない状態でパッケージされてしまったか のような印象を受けた。

エラーの原因の勘違い

調べてみると、Signal DesktopのGitHub Issueを見つけた。

Slack も Signal Desktop もともに Electronで動いているので、 Electronが原因なのかと思い調べてみたけれど何も見つからず。

Slackを AppStore を経由せずにインストールすれば使うことができたので一旦はそれで使うことにした

エラーは umask が原因だとは教えてくれない

解決方法はこちらから